子供の生まれ年のジャン・フルニエ・クロ・デュ・ロワを楽しんだ

まとめ買いしたので数年〜十数年にわたって楽しんでいきたいと思います

WINE:

  • ビンテージ:2011
  • 生産者:ドメーヌ・ジャン・フルニエ
  • 産地:マルサネ
  • 銘柄:クロ・デュ・ロワ

日時

  • 2016年3月18日(20時頃)
  • 月齢 -・-・-
  • 栓抜時:潮位(-)方向(-)
  • 当日潮位:満潮(-)干潮(-)

NOTE:

1年前半も美味しかったけど今回もばっちり。

まとめ買いした1本目です。5年目にさしかかろうかというところ。

ジャン・フルニエはリリース当初から美味しく飲めるので新しいヴィンテージを飲む機会が多いのですが、数年かけて飲んでいくとどうなるかというのは本当に楽しみ。

熟成感はまだでていないけど澱が少しではじめています。光をとおしても液体がクリアで飲んでもアシッドさはありません。
開けてすぐにおいしかった、開けたての14度くらいだとまだ本領発揮とはいきません。1〜2時間経った所で美味しさのピークがやってきたのですが、ここで子供の寝かしつけと重なってしまい、ピークの入りかけの時に1口飲んだ所で1日目が終了してしまいました。
ワインとして純粋に美味しくて数年先にはもっと美味しくなりそうです。

2日目は1日目の終盤に比べるとピークは過ぎてしまいましたが、美味しくてあっという間にボトルがあいてしまうことに...

グラスの違いも比較してみましたが、ぞれぞれのグラスで顕著に差がでました。

  • シュピゲラウ・ハンドメイド・ブルゴーニュグラス(大振りのリーデルのソムリエシリーズと同等)
    • シュピゲラウの大振りのグラスだと味・香りとも散漫になり現時点では、マイナス方向に作用しています。
  • ロブマイヤー・ブルゴーニュグラス
    • 口当たりと滑らかさがよく、味わって飲むならこれが一番良かったです。
  • ロブマイヤー・バレリーナ3
    • 香りがとりやすく飲み続けたい場合はこれでした。

最近は、うちの子供はというと下品な言葉を聞くとゲラゲラ笑っていたり、ひらがなが読めるようになってきたり、大人とそう変わらないレベルで日常的な会話のやりとりをできるようになってきました。まだ一人で寝る事ができず寝かしつけは必要ですが、1年前と比べると大きく成長を感じます。