2年ぶりにテルモ・ロドリゲスのワインを飲んだが...

前回は大当たりしたテルモでしたが今回は駄目でした

WINE:

  • ビンテージ:1998
  • 名前:ランザガ
  • 生産者:テルモ・ロドリゲス
  • 産地:スペイン・リオハ

日時

  • 2016年3月11日
  • 月齢 -・-・(-)
  • 栓抜時:潮位(-)方向(-)
  • 当日潮位:満潮(-)干潮(-)

NOTE:

2年前に飲んだテルモのレメリュリはすごく良かったのですがアプローチの違いからか平凡なワインに感じました。

レメリュリに比べ価格帯が1,000円〜1,500円程安かった覚えがあります。レメリュリがボルドーを意識した長期間熟成し質の高いワインを目指しているように感じたの比べ、こちらのワインは当時ローヌブームが起こっていた時期でフレッシュな時期にインパクトで楽しむタイプだったのかもしれません。

15年間もの間セラーで寝かさせたのにあまり熟成感もなく、細かいタンニンが暴れて広がりがなかったかも。リリース当初はそれなりに美味しかった覚えがあるので、年月と共にこのワインの世界観が崩れてしまった事が平凡と感じてしまった要因かも。なんとなくワインの飲み方や楽しみ方がわかってきた。というのが「私自身も成長している証か?」とうことでもなく、ただののんべえです。