閉じてて辛いモンショーヴのシャサーニュ

肩透かしでした

WINE:

  • ビンテージ:2011
  • 生産者:ドメーヌ・オー・ピエ・ デュ・モンショーヴ
  • 産地:シャサーニュ・モンラッシェ
  • 畑:アン・ピモン

日時

  • 2016年1月24日(19時頃)
  • 月齢 -・-・-
  • 栓抜時:潮位(-)方向(-)
  • 当日潮位:満潮(-)干潮(-)

NOTE:

自宅であけるのは1年ぶりのモンショーヴ。
プルミエクリュのシャサーニュを買い足したので、現時点の状態を確かめたくて開けてみました。

びっくりしたのが、液体に張りがないこと。サン・トーバンで感じた凄みはどこにいってしまったのでしょう。
マコンをよく飲んでいたのでトロピカルなニュアンスを感じとろうとしてしまっていたのか、静かなワインとのつきあい方を忘れてしまったのか...

美味しいのですが期待以上ではない。待てど暮せどピークらしいピークがきませんでした。
3日間くらいにわけて飲んでみましたが、閉じている時期かもと思いつつ、サントーバンで比較してみようと心に誓ったのでした。