自宅でシャンボールをびっくりするくらい飲んでなかった

今年も年始で当たってよかった!

WINE:

  • ビンテージ:2011
  • 生産者:ユベール・リニエ
  • 産地:シャンボール・ミュジニー
  • 畑:レ・シャビオ(プルミエクリュ)

日時

  • 2016年1月1日(0時頃)
  • 月齢- 小潮 (-)
  • 栓抜時:潮位(-)方向(-)
  • 当日潮位:満潮(-)干潮(-)

NOTE:

これだけブルゴーニュワインを飲んでいるのにシャンボールは自宅でなくともほとんど飲んでなかったみたい。最後に自宅でシャンボールを飲んだのは2009年らしい...

思い起こせば、ユベール・リニエのシャンボールは過去に1回飲んでいて美味しかったなぁという想い出がありました。

そして、このワイン。甲殻類にマッチするということで頂いたのですが、あまりの美味しさに驚きました。
甲殻類というのは伊勢海老のグリルで、塩をふっただけのシンプルなもの。伊勢海老と合わせる前に数杯試したのですが本当にいいんですよね。一緒に併せても素晴らしく好みと相まっていい年越しができました。

ボトル差はあるようですが、果実味も酸もとても綺麗で豊満な広がりがあるのです。濃いというわけではないので今飲んでもとても美味しく感じます。そこそこいいお値段なのですが、これはリピートしたくなりました。

この記憶を忘れないうちに、特徴やポテンシャルを把握したので近々ユベール・リニエのモレ・サンドニ2011もあけてみたいと思います。

Photo:

料理方法は色々迷ったけど、ワインを引き立つようにするため塩焼きにしました。