マーケティング上手なアーサー・バロレ・エ・フェスのサヴィニー04

安かったので買いましたが、これはアタリでした。

WINE:

  • ビンテージ:2004
  • 生産者:アーサー・バロレ・エ・フィス
  • 産地:サヴィニー・レ・ボーヌ

日時

  • 2015年10月4日(22時頃)
  • 月齢 -・-・-
  • 栓抜時:潮位(-)方向(-)
  • 当日潮位:満潮(-)干潮(-)

NOTE:

いくつかこのワインを買おうと思ったポイントがありました。

  • 安い
  • 熟成感出てそう
  • アンリ・ド・ヴィラモンじゃない高品質を謳うための名義をあえて使っている
  • 騎士ボトル
  • 本拠地のサヴィニー村名だった

アンリ・ド・ヴィラモンの騎士ボトルで当たったことがあるので、もしかしたらこのボトルもいいロットや樽を選んで詰めているんじゃないかと期待を込めて。

状態に少し不安を抱えつつも購入後少し休ませて早速飲みました。

開けた直後は香りがうんともすんとも言わず、やばいなーと思いましたが時間と温度の上昇ともにグングン良くなってきました。熟成香が出つつ少しタニックなパンチ力。色調もエッジがレンガっぽくなっていましたが濃さがあります。醸造時に04のリカバリをどうしたのかなというのを想像してしまいました。

04といえばデュガのACブルが忘れられないのですが、あのピュアでエキス感溢れていたものと比べてしまうと超えられない壁があって土俵が違います。良い思い出は美化しがちなのであてになりませんが・・・・

値段を考えればお買い得だったので、ユーロ高な現状こういうワインが多いと嬉しいです。