バックヴィンテージで買ったボルドー古酒を試した

あまりの安さに惹かれて買ってしまったワイン

WINE:

日時

  • 2015年1月13日
  • 月齢 -・-
  • 栓抜時:潮位(-)方向(-)
  • 当日潮位:満潮(-)干潮(-)

NOTE:

家でボルドーワインを飲んだのは約1年ぶりです。
その時にはリリースされた時に買ったソシアンドマレ99でしたが、まだまだ濃くて熟成の域には入っていませんでしたが、今回のワインはいい感じでタンニンがそぎ落とされ私好みになっていました。(その差は3年)

このワインは古い名称でカロン・セギュールのセカンドワインとのこと。子供に香りを嗅がせてみたら「いい香りがする(いつもそういうのですが)」と言い、「いつもと違うワインなんだけどどんな香りがする?」と聞くと「葉っぱの香り」と言っていました。そう言われてみるとボルドーの青臭さやピーマン臭は野菜由来の香りに近いと思うので、的を得ているなぁ我が子ながら感心しました。

コルクはボルドーワインでいうと短めで半分くらい染みていました。

ワインはスケールが小さくパワフルさがなかったのですが、その分こなれており楽しめた。購入したお店では97ヴィンテージだけ取り扱いで複数本買ったのですが、後で調べてみたら95や96のバックヴィンテージを取り扱っている店もありましたので、95や96の方が少しだけ価格は高くなりますが楽しめるかも知れません。そもそもなぜこんなに安いの?と疑ってしまうような価格でしたので95や96でも騙されたと思って買っても損はしないと思います。過剰に期待するのはやめた方よく値段なりです。

輸入間もない事も想定されるので、もう少し家で休ませてから別のボトルも試してみます。