トロ・ボーの定点観測1年ぶりのショレイ・レ・ボーヌ

4年越しの定点観測です

WINE:

  • ビンテージ:2008
  • 生産者:トロ・ボー
  • 産地:ショ・レ・ボーヌ

日時

  • 2014年10月17日(20時頃)
  • 月齢 -・-・-
  • 栓抜時:潮位(-)方向(-)
  • 当日潮位:満潮(-)干潮(-)

NOTE:

2011年5月
2013年11月

にそれぞれ飲んでます。

2011年には試飲時には

トロ・ボーいいですよー。これで3000円前後の価格帯とは。これも数本購入しました。後に飲んだドニ・モルテと比べても、大きく見劣りしませんでした。

2011年には試飲時には

コルクは村名でもしっかりしていますね。タンニンは強くなくやや酸味が先行します。香りもブレッサンドと同じく、数回グラスを回すと華やかな花の香りがふわっとでてきて、飲み込んだ時の余韻や広がりもあります。

あと数年寝かせるともっと美味しくなりそうです。数本でなくもっと購入しておけばよかった。。。

というコメントを残しています。

さて、今回は。。。

香りは良い。が、果実味がとても閉じていてガチガチでした。数時間かけてもなかなか開かず、タンニンも1年前より強く感じました。今、閉じてしまっている時期なんでしょう。美味しいけど、1年前のあの状態を知っている分残念さが先行します。

というよりも、1週間前に飲んだジャン・フルニエが良すぎたからなのか・・・

トロ・ボーのショレイはもう飲み切ってしまったのですが、2008年ヴィンテージはまだ他のラインが幾つか残っているので、これらはあと5年〜10年くらいは待って飲みたい所です。