テルモ・ロドリゲス初期のワインで大当たりした

テルモが実家のワイナリーを飛び出す前の最後の年のワインです。

WINE:

  • ビンテージ:1996
  • 名前:レメリュリ
  • 生産者:テルモ・ロドリゲス
  • 産地:スペイン

日時

  • 2014年2月10日
  • 月齢 -・-・(-)
  • 栓抜時:潮位(-)方向(-)
  • 当日潮位:満潮(-)干潮(-)

NOTE:

昔買ったワインを一気にあけるシリーズです。

あまり期待をしていなかったのですが、このワインがすごく大当たりで自宅でデュガのACブルゴーニュ以来の当たりです。熟成したボルドーワインのようです。澄んだガーネット色で雑味がなく野暮ったさもありません。当時3,000円くらいでしたので、その予算でこれだけのモノが作れるのですから評価される生産者になるわけです。

ランザガというテルモがプロデュースしたワインとは作りが大違いです。調べたらテルモはレメリュリに最近戻ったらしいのですが、妹さんがどこかの生産者でビオを学んできて導入したようですので、きっと今回飲んだタイプとは違ってしまっているんでしょう。リピートで買おうかなと思ったのですがあと15年待てるかどうか。。。

2日間飲んでも全く落ちることなく楽しめました。これだからワインはやめられないですね!