メゾン・ルロワ・ムルソー1999 7本目を飲んだ

約3年ぶりにこのワインをあけました

WINE:

  • ビンテージ:1999
  • 生産者:メゾン・ルロワ
  • 産地:ムルソー

日時

  • 2014年2月8日(21時頃)
  • 月齢 -・-・-周期
  • 栓抜時:潮位(-)方向(-)
  • 当日潮位:満潮(-)干潮(-)

NOTE:

前回飲んだのが3年くらい前でした。今回の結末はいかに。

このロットは駄目な事で定評があるのですが、前回はわりとまともだったので少し期待をしてしまうのですが、そううまくもいきません。この3年間で随分と黄金色化と熟成が進みました。ドメーヌ・ド・ラトゥールの90を彷彿とさせるような熟成の仕方です。味わいはフラットなのにアルコールは残っています。

このワインを買った当初の頃に比べれば雲泥の差ですが、目の前にあるのはルロワというボトルの名に恥じないかというと、それは駄目だと思いました。

モツ煮と一緒に食べたらいい具合に洗い流してくれました。
でも、好きなシャルドネとは違うんですよね。

これ以上良くはならない印象を受けた1本でした。