2013年最後のワインはロマン・リニエの遺作を選んだ

今年最後にふさわしいワインを選びました

WINE

  • ビンテージ:2004
  • 生産者:リュシー・エ・オーギュスト・リニエ
  • 産地:モレ・サンドニ
  • 畑:レ・シャフォ(プルミエ・クリュ)

日時

  • 2013年12月29日(18時頃)
  • 月齢 -・-・-
  • 栓抜時:潮位(-)方向(-)
  • 当日潮位:満潮(-)干潮(-)

NOTE:

今年最後のワインです。

このワインならまずはずさないだろうというボトルを選びました。今年は年始に身近な人との永遠の別れがありました。若すぎる別れで、ロマン・リニエと重なります。このボトルは2014年で10年になることもあり、ボトルを光にかざして色合いをみても飲めると感じました。

コルクを抜くと「ユベール・リニエ」の刻印が。2004年以降はお家騒動は色々あったらしいのですが、この年まではユベール・リニエとして作られていたものでラベルが異なるだけのようですね。(本当は所はどうなんでしょう?)

このワインは素直においしいですね。ただ、飲み頃としては少し早かった。。。ゆっくり時間をかけて飲むと裾野が広がっていくような変化で楽しめました。

一緒に食べた「ケーク・サレ」もおいしかった!

ハーフボトルだったので1日でほぼ飲み切ってしまいました。美味しいワインはすぐなくなってしまいますね。2013年は私にとって困難な年だったので来年は良い年を迎えたいです。