購入後ずっとセラーで寝かせたブルゴーニュ白を飲んだ

ブルゴーニュ・ブランを久しぶりに飲みたかったので

WINE:

  • ビンテージ:2005
  • 生産者:ドメーヌ ロレンゾン
  • 産地:メルキュレイ
  • 畑:レ・シャンマルタン(プルミエ・クリュ)

日時

  • 2013年11月17日(19時頃)
  • 月齢 -・-・-
  • 栓抜時:潮位(-)方向(-)
  • 当日潮位:満潮(-)干潮(-)

NOTE:

2005年ヴィンテージがリリースされてからずっとセラーで寝かされていたワインです。熟成感がではじめておりいい感じです。期待感がやや高かったのでもう少しインパクトは欲しかったものの、メルキュレイと考えればスケールがあって納得できます。

酸があればもうちょっとバランスが良かったのかな。

セラーにある赤と白の割合で赤が多くなって気がするので白の割合をもう少し増やそうかと考えていたのですが、96年以降の白の熟成能力*1が不明な所もあるので、どうしようかなぁと悩んでいます。

*1:時代ごとにつくりが変わるあれの影響で