第5回Nさんの手料理&ワインの会に参加しました

待ってました。定期的に開催されているNさんの手料理会。
この日は薔薇がとても綺麗に咲いていました。

ワインリスト

  • NV ブリュット・プルミエ・クリュ(生産者:ジャン・ルイ・ヴェルニョン)
  • 2007年 オイユ・ド・ペリドリ(生産者:ドワイヤール)
  • 2010年 シャサーニュ・モンラッシェ・モルジョ 白 (生産者:ドメーヌ・ラモネ)
  • 199x年 自家製・梅酒(T様の15年物)
  • 2011年 リースリング・トロッケン ロー・サルファー 白 (生産者:クルメン・ブッシュ)
  • 1985年 ムルソー 赤 (生産者:アラン・コシュ・ビズアール)

料理

  • スターター
    • タラコとマスカロポーネのディップ
    • カマンベールといちじく、生ハムのスティック
  • 前菜
    • オイル・ルージュ(キンタロー)とグリーンアスパラガスのサラダ仕立て
    • ホワイトアスパラガスと生ハム、焦がしバター・ソース
  • スープ
    • ヴィシソワーズ
  • メイン
  • デザート
    • 水抜きヨーグルト、ブルベリーソース

日時

  • 2013年5月18日
  • 平野弥にて

NOTE:

この日もいい天気。この会は天気がいつも快晴なのはすごい。
そして、5回とも参加予定者の欠席がなし :)

今回は、キンタローとホワイトアスパラガスが主役的なポジションでした。
メインのポークソテーも美味しかったのですが、インパクトで前菜に主役の座を奪われてしまいました。

特にホワイトアスパラガスはこの日の為にわざわざ店舗では通常は仕入れていない品(産地指定)を入荷してもらったというから驚きです。ありがとうございました!

キンタローはオイルパックのものを調理されたのですが、味が蟹みたいなんです。見た目通りすごく美味しかったです。

でも、この日のマイベストはホワイトアスパラガス。焦がしバター・ソースが絶妙でコツを聞いたら微妙なさじ加減が味や風味を左右するそうで、これぞNさん会の醍醐味的な一品でした。

水抜きヨーグルトもあっさりしていて、美味しかったです。

もしかして、こうやってブログに記録をつけていたら、いつか私たちのベスト総集編みたいな形で再リクエストできますよね?えっ?

何はともあれ皆さんお疲れさまでした!そしてごちそうさまでした。
この日の為に、準備してくださった方々ありがとうございました。

ワイン:

飲んだワイン


梅酒


お料理:





水切りヨーグルトやディップの写真を失念...

アフター:

夜から別の会もあるらしいのですが、今日も追加でワインお願いしてしまいました!
お勧めを聞いたらデュガのジュヴレ2008でした。お勧めで出してもらうとドキドキして楽しいですね。

  • クロード・デュガ ジュヴレ・シャンベルタン 2008

美味しいです。もっと時が経てばもっともっと美味しくなるんだろうなと予想できます。気づいたらすぐに1本あけてしまっていました。