ヴォルネイの大御所のワインだったのですが・・・

最近デジカメを新調しました!いつもと違う感じでパシャリ。

WINE:

  • ビンテージ:2004
  • 生産者:マルキ・ダンジェルヴィーユ
  • 産地:ヴォルネイ
  • 畑:フルミエ・1er

日時

  • 2013年2月23日(20時頃)
  • 月齢 -・-・-
  • 栓抜時:潮位(-)方向(-)
  • 当日潮位:満潮(-)干潮(-)

NOTE:

ジャン・ボワイヨのヴォルネイの2004が美味しかったので、全般的に2004はそろそろ飲み頃になってきたんだろうと思って栓抜したのですが、まだまだ早かったです。
瓶を光にかざすと透明度があり黒さが落ち着いていることもあっていけると思ったんですけどね...

香りはすごく立ちこめるくらい開いていたのですが、ワイン自身はタニックで2004と言われてもラベルを見るまで信じられないかも。ワインから感じとれるベースのクオリティは実感できるのですが、状態が完璧でないからなのかピュアさがないんです。このワインもあと8年〜10年くらいしてから飲みたいワインでした。

きっと、このタンニンが落ち着いて一体感がでてきたらすごいんだろうなという期待感が持てる分、もったいなさすぎです。

個人的には今の状態は連続でおかわりはできないなぁ。肉料理など強めの料理がないと単品で1本はこのワインを活かしきれません。

でも、あけないとわからないので飲む事は大事ですね!次にあけた時に素晴らしい状態である事を願います。