畑とワインの状態でやはり同じヴィンテージでも全然違った

今飲んですごく美味しいと思ったワインを探して飲んでみた話です

WINE:

  • ビンテージ:2004
  • 生産者:ジャン・ボワイヨ
  • 産地:ヴォルネイ
  • 畑:クロ・ド・ラ・ルジョット(1er)

日時

  • 2012年12月3日(18時頃)
  • 月齢 -・-・-
  • 栓抜時:潮位(-)方向(-)
  • 当日潮位:満潮(-)干潮(-)

NOTE:

平野弥さんで飲んだジョン・ボワイヨがやたらと美味しかったので買い足そうとしたら、やはりというべきか、「(今)美味しい物ってみんな求めていて、薦めてしまってすぐに売り切れてしまいました」とのこと。やっぱ、これはすごく美味しい!と思ったものはすぐにリピート購入しておくべきですね。

楽天で同じジャン・ボワイヨの2004のヴォルネイ1erが売っていないか探してみたところ、同じワインはありませんでしたが、セール価格でクロ・ド・ラ・ルジョットという畑の在庫があったので、試しに買って飲んでみました。*1

平野弥店舗で飲んだのはシュヴレという畑。カイユレに隣接しているらしく特徴も似ているとのこと。こちらは地図で確認したわけではないのですが、随分とタイプが違いました。

まず感じたのはタンニンと荒々しさ。求めていた透明性はなかったです。飲むのに少し早かったかなぁと感じたと共に状態の違いもあったのかな。

2本購入したので、あと5年くらいしてから開けてみたいです。

平野弥で飲んだシュヴレ

*1:インポータ:ファインズ