第3回Nさんの手料理&ワインの会に参加しました

第3回のお題は「Nさんの子供が大好きな"グラタン"」です。

ワインリスト

  • 2005年 エクストラ・ブリュット 白 (生産者:エマニュエル・ブロシェ)
  • 2009年 マルサネ ブラン クロ・デュ・ロワ 白 (生産者:ジャン・フルニエ)
  • 2000年 プイィ・フュイッセ・コレクション・プリヴェ 白 (生産者:シャトー・ド・フュイッセ)
  • 2007年 サン・トーバン・ルージュ レ・ピタンジュレ 赤 (生産者:ルイ・カリヨン)
  • 2010年 ヴジョ・プルミエ・クリュ レ・プティ・ヴジョ 赤 (生産者:アラン・ユドロ・ノエラ)
  • 2008年 シャルツホフ Q.b.A 白 (生産者:エゴン・ミュラー
差し入れ

参加者からの差し入れ!ありがとうございました。

  • 2009年 Vine Griff ブラン

料理

  • 胡桃とサワークリームのディップ
  • 野菜のマリネ取合せ(カリフラワーのカレー風味、マッシュルームのギリシャ風、ズッキーニ)
  • 鶏とじゃがいものグラタン、パン屋さん風
  • デザート;いちじくのタルト、クリームを添えて

日時

  • 2012年10月7日
  • 平野弥にて

NOTE:

一度書いていた記事が終盤で意図しないマウスジェスチャーで消えてしまいました。
なのでモチベーションががたっと下がりこの記事は適当な感想で...

  • 春・夏に続き秋に開催
  • 曇り時々晴れで前日降った雨の影響もあり涼しくてグラタン日和
  • グラタンうめぇ。マスタードが塗ってあってうま味汁うはうは
  • デザートのできがすごい

会が3回目ということもあり和んだ雰囲気で一日があっという間に過ぎました。楽しかったです。

お料理:





アフター:

追加でお願いしたワイン。これが今日イチで美味しかったです。ほろ酔いだったので記憶が定かでないですが、今年ベスト3に入っているかも。


  • ドメーヌ・ジャンボワイヨ・ヴォルネ・プルミエ・クリュ・シュヴレ 2004