半年入荷待ちなロブマイヤーの半額ワイングラスを買った記録

遂にロブマイヤーのワイングラスが届いたのでレポートです。

購入品

グラス:ロブマイヤーのバレリーナ3
定価:18,900円
生産地:オーストリア・ウィーン

[rakuten:caesar:10006929:detail]

正規輸入店高い...

実際に買ったお店はこちら

購入のきっかけ

ブルゴーニュワインを飲むならロブマイヤーで飲んでみたいよね。

    ↓

半額で売っているところがあるらしい

    ↓

バレリーナは人気で入荷待ちが 半年から1年

    ↓

そんなに待つならいいや、絶対必要なものじゃないし。と言っている間に数年経つ。

    ↓

たまたまチェックしたら、2ヶ月待ちになってた!!

    ↓

ポチッ。受注メールが届く。

    ↓



長い空白の時間



    ↓

ほぼぴったり2ヶ月で「入荷しました電話」が鳴る

    ↓

代引きで指定日に届く

    ↓

やったー。 <<< いまここ

感想

まだ、使っていないのですが持ってみた感触はロブマイヤーは軽くてフォルムも綺麗です。個人的にはシュピゲラウの大きいグランクリュタイプも好きだけど、ロブマイヤーの方がワインを選ばず使い勝手がよさそうです。

重さは ヴィノムがダントツに重くて、シュピゲラウとロブマイヤーが同じレンジの重さです。若干ロブマイヤーの方が軽いのですが、大きさが影響しているのは明白です。そう考えるとシュピゲラウのワイングラスは素晴らしいです。

3年くらい割らなければ絶対モトはとれる品質!!

ひさしぶりにサイトを見てみたら納期が6ヶ月から1年に伸びていました。注文した時が滅多にない納期が短いという期間だったようです。

これから飲むブルゴーニュワインが楽しみです。ロブマイヤーはハンドメイドなので個体差が大きいです。お金に余裕がある人は実店舗で手に取ってしっくりきたものを購入する事をお勧めします。*1
※幸いなことに私の購入したグラスに目立った気泡や傷はありませんでした。

フォト

贈答用に包んでくださいって言ったら綺麗にラッピングしてくれました

箱はグラスに比べて大きめ。リーデルの箱に比べてシンプルです。

箱に「LOBMEYR」の文字はなし。無地の箱にシンプルなロゴが1個だけありました。

グラスの足には「LOBMEYR」の文字が刻まれています。


ステアが一回り小さい事がわかります。カップはほぼ同じくらい。

*1:とは言ってもネットショップでも明らかな傷があればはじいてくれるようです