ふと立ち寄ったワインバーにて

飲んだ帰りに見つけたワインバーでお店オススメのワイン飲みました。

WINE:

NOTE:

先週末に会社の人達と懇親会がありご飯をたくさん食べてビールもしこたま飲んだ後、自宅に向かっていた途中に、ワインバーができていることに気付きました。なにやら工事しているなーとは思っていたのですが、5人くらいが座れるカウンター席のみのワインバーだったとは。

酔ったノリで1杯だけ飲んで帰ろうと決めて一人で入店*1。お店には2人の気の良さそうな男女の店員さん。自分の好みと普段飲んでいるワインのタイプを伝えて新しくできたお店のことを聞きました。お店で取り扱っているはニューワールドがメインだそうで、フランスワインは殆ど取り扱っていないそう。

当日飲みたかったのがアルザスのゲヴェルツ・トラミネールでしたが、残念ながらアルザスワインは少ないフランスワインの取り扱いリストにはありませんでした。

ということで、「オススメの白ワインをグラスでください」と言ってでてきたワインがこれでした。価格はグラスで650円*2 75ml〜100mlくらいでした。グラスもお気軽ワインを飲む口がすぼまっていないタイプ。香りはほんわかいい感じなのですが、冷蔵庫から出したばかりで2009年なのにフレッシュ感があまりなかったです。少し温まってきたら、夏の夜にぴったりな爽やかで飲み口がドライな酸っぱさ感がありゴクゴクいけました。w

一つだけ残念だったのが、狭い店内なのに禁煙じゃない事*3。値段に対しワインの質やサービスを求めてしまうと「うーん」となってしまいますが、気軽にふつうのワインが飲める場所として考えればいい所なのかも。もう一度行きたいかというと気分次第という感じです。

飛び込みで入るワインバーも面白くていいですね!

お店

*1:最近家でワインをあまり飲めていないということもあり

*2:楽天では1,200円くらい

*3:隣のお客さんが普通に吸ってました