ヴォルネイの1erCRUから染みでてくるうまみ

このワインも濃かったのですが奥から染み出してくる旨みが隠れていました

WINE:

  • ビンテージ:1997
  • 生産者:ロシニュール・フェヴレイ・ペール・エ・フェス
  • 産地:ヴォルネイ(1er CRU)

日時

  • 2011年2月6日(18時頃)
  • 月齢 3.3・中潮・プラス
  • 栓抜時:潮位(177)方向(マイナス)
  • 当日潮位:満潮(178)干潮(22)

NOTE:

今週はまだワインをあけていなかったのでセラーの中を物色したらこれが目につきました。
コルクの半分が染みていて寝かしてあったラベルの裏面に沿った方からわずかに液漏れがありました。空けた時に心地よい香りがしなく、香りの印象からこれも熟成がうまくできていないワインの予感です。
時間をかけてゆっくり飲んでいると、奥から染み出してくる味わいがすごい。ワイン自体はブルゴーニュとしては濃い系の作りなのにタンニンが口の中で消えていって、ぶわぁ〜と裏に隠れていた柔らかい旨みが染み出してきます。甘味と苦味が共存している苦いチョコみたい。

1個だけパズルがうまくはまっていないようなワインだけど美味しかったです。*1

*1:想像していたラインより悪くなかったです