シュタインベルガーの80年代マウアー・ヴァインを飲んだ:シュペートレーゼ

ドイツワインの2大ワインのシュタインベルガーの80年代特別ロットです。

WINE:

  • ビンテージ:1988
  • 生産者:クロスター・エアバッハ(国立醸造所)
  • 産地:ドイツ・ラインガウ

日時

  • 2009年3月19日
  • 月齢 4.6・中潮・(プラス)
  • 栓抜時:潮位(165)方向(マイナス)
  • 当日潮位:満潮(175)干潮(25)

NOTE:

セラーから10年くらい前に購入したワインを出してきました。
確かやまやで2本で5,000円という値段で買いました。信じられないくらいの安さですね・・・

コルクは上部まで染込んでいて状態を心配しましたが、案の定やられていました。
SPの甘みがきえて、酸も切れ味の良さが身を潜め酸っぱい方向(状態がよくない)にでてしまっています。液体がなんというか薄くて(悪い意味で)ゆるくて古酒の良さがでていないんですよねー。残念。色は黄金色で

もう一本あるのですが、早めに飲んじゃった方が幸せかも・・・
いくら、ラベルの右肩に競売会(またはマウアーヴァイン)の印がついていたとしても、状態がこれじゃなぁ。

旨いドイツワインが飲みたいです。エゴンかプリュムあたりで輸入代理店がFのロットは結構安心できたりするので、夏くらいに空けよう。

ラベル変更によってもうこの鷲のラベルを見る事もなくなってくるんだろうなー。

リースリング用のチューリップ型のグラスに注いで


黄金色