オーストラリアのベストキュベに入れてもいいと思う

好きなワインの一つをあけました

WINE

  • ビンテージ:1993
  • 生産者:セント・ハレット オールド・ブロックス
  • 産地:バロッサ・ヴァレー

日時

  • 2009年4月20日(19時頃)
  • 月齢 23.7・長潮・マイナス周期(三日月)
  • 栓抜時:潮位(?)方向(?)
  • 当日潮位:満潮(?)干潮(?)

NOTE:

オカラバーグと一緒に飲みました。
約8年くらい前に手に入れてセラーに寝かしてあったものです。

同時に入手した1992年ビンテージを2002年くらいに飲んだのですが、この時びっくりするほど美味しかった事を覚えています。
ボルドーのグラン・ヴァン並にうまくて、翌年くらいにブラックウェル・シラーズというひとつ下のラインのワインも抜群に旨かった。確か1996年ヴィンテージ。妻は赤ワインでは今まで一番このワインが旨かったといまだに言っています。フルーツ爆弾なんですよね。こいつは。

今回空けたのもいい感じに熟成されていて旨かったのですが、状態がよければもっともっと旨かったのでは?と思ってしまいました。気にしすぎなのかもしれないですが、やっぱ心に響くまではこなかった。92ビンテージの時には心に響きました。その時に一緒に飲んだワインが、メオ・カミュゼのレ・ショームで同じくらい旨いと思ったので・・・
あの時飲んだメオ・カミュゼ旨かったなぁ。あの時ブルゴーニュにはまっていればよかったのにと今でも思っています。

ちなみにこのワインはシラーズ100%で、樹齢は80年〜100年です。裏のエチケットにはセラーで15年熟成させてくださいと書いてあります。それくらいを見越して作り込んでいます。最近の好みはピノ・ノワールですが、旨いワインはどんな品種やタイプでもうまいですね。いやはや。