シャトー・ラフォンロシェ1997

このワインも2001年ごろに買ったワインです。
エノテカで3000円で買えた事を思うと今のボルドーの価格には少し戸惑ってしまいます。

野菜と同じで、投機と需要の波には逆らえないのでしょうかね。

シャトー・ラフォンロシェ

ビンテージ:1997

久しぶりにボルドーを飲んでみようと思って、セラーから引っ張り出してきたのですが私の舌はすっかりブルゴーニュの舌になっていました。好みが変わっているんですね・・・

でも、美味しいと感じた事にかわりはないのでもうちょっと寝かしておきたいなと思いました。
1997まだまだいけるよ。1997だとラグランジュとかポンテカネがまだセラーにいるので、あと5年後位に空けたい。

土っぽいニュアンスとなんかごちゃごちゃした味わいが、ブルゴーニュの1本筋が通っているのとは大違いです。
澱がネックにべっとりで混ざってしまったのが残念でした。

たまにはボルドーもいいですね。